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  リハビリの旅を終えて

01: 名前:アッツ:2003/08/14(木) 16:26
やっと何とかAOD(US版)1周目をクリアしました。
特に今回導入された成長システム(プレスリリースされているのでバレにはなりませんよね?)は、
序盤ではかなりじれったく感じましたが、ゲームを進めるうちにだんだんとあの縦横無尽に
ララを動かせる爽快感が戻ってくる感じで(まるでリハビリの旅)、すごく面白かったです。
微妙なアクションが増えて、部分ごとのクリアはいままでよりかえって苦労しました。
各所のイベントムービーもさすがにビューティフルですね!

全体的に会話が長い(英語なので話が半分もわからんかったのが原因・・・ ^^;)のと、
いつもの“これ”とか“あれ”とかが何故かない?
のですが、3部作のうちの1つ目と聞いて納得!
アクション操作の難しさ(面白さ)がそれをカバーして余りあったかな?という印象です。
間違いなく、次回作も買っちゃうでしょうね。(これもメーカー側の戦略の一つでしょうかね)

02: 名前:HACHI:2003/08/14(木) 18:58
アッツさん今晩は!
わははがいないので,わたしが代わりにレスします。わははがやっているのを時々盗み見してるのですが,わははも
結構アッツさんと同意見みたいですよ。画像は抜群にきれいみたいだし・・・
私も今,TR5をあわてて,やっているのですが,まるでそう・・リハビリです・・全く下手になっています。つまづいてばかり・・
今止まってます。しばらく休んでると,頭も,技術も落ちるみたいで。すっかり,忘れてます。

03: 名前:レンシュポルト:2003/08/14(木) 19:53
ムービーといえば普段はサングラスをしていないのに
ムービーシーンだけサングラスをかけてるのが異常に
不自然に感じました。ゲーム中とFMVのクオリティに
差が無いので余計に違和感が。

本編ではジャンプの距離感が掴みづらいのが残念。
それ以外はおおむね良好だったんですけどね。

04: 名前:アッツ:2003/08/14(木) 22:26
HACHIさん、レンシュポルトさん こんばんは!
プレイ画面もムービーも、ちょっとしたSFX映画の比ではないほどすばらしくきれいです。
「ここを進めと?」と思った瞬間、鳥肌が立った場所も何箇所か…(*^ ^*)
TRCもじっくりプレイするのが良いと思いますが、早くAODもやりましょう>HACHIさん

サングラスは、私も同意見です>レンシュポルトさん
なんせ、必死の思いで辿りついたと思ったところに突然ですから、
「おい、ちょっとまて!そんな余裕がどこに?」ってな感じでしたね。
ジャンプは種類も増えて、ステージや場面ごとに飛距離も変わるしで、
確かにアクションがいままでより難しくなったなと。
はじめての人は大変かもしれませんね。

05: 名前:HACHI:2003/08/15(金) 18:26
アッツさん,レンシュポルトさん今晩は!わたしも早くAODやりたいのはやまやまですが,TR5も1個,1個つまづいて
レンシュポルトさんにお世話になってます。まあ,TR5をいままでゲームをサボっていたリハビリだとおもって,
日本語版がでる秋まで待つことにしますです。トホホ

06: 名前:リリム:2003/08/25(月) 14:43
こんにちは。私は皆さんと違って今回のアクションは簡単過ぎて気が抜けた感じだったんですが・・。
とりあえず映画の方も先週観て来ました。こちらもちょっと期待はずれ。前作が結構面白かったせいか、
期待しすぎちゃったからでしょうね。Lara、サングラスの形が違う・・とか、余計な事まで気になってしまいました。

07: 名前:わはは:2003/08/26(火) 00:38
リリムさん,お久しぶりです。
僕はまだAoDやってる途中です。(フランス編の終わりのあたりでないかと思われます)
なんとか日本語版が出るまでには終わらせないと。
米国では映画の客の入りはコケ気味だったようですね。時計とかデジカメとかタイアップして結構プロモーションしていたようなんですが・・・。

08: 名前:わはは:2003/09/07(日) 21:18
あー。やっと終わりました。抜群に綺麗になったグラフィックが印象的でした。ストーリー回しも面白かったし。
操作系は以前のシリーズと少し変わりました。どちらかというとキー操作が少ない方向に変わっているので,慣れてくるとけっこう良いかもと思うようになりました。

途中,セーブデータをロードするとバグで落ちる現象で悩まされましたが,一つ前の面の最後からやり直して回避できました。

09: 名前:アッツ:2003/09/21(日) 16:29
お疲れ様でした。わははさん
グラフィック綺麗でしたよね。

今回、アクションが簡単過ぎたという意見も多いようですが、
私は間抜けにも、新しく追加されたいくつかのアクションに終盤近くまで気付かなかったので、
あるトラップがなかなかクリアできず、久々にキーボードに八つ当たりしそうになりました(笑)。
それと時間制限もの、これまでよりかなり厳しい印象なんですが、英語版はいつもこんな感じですか?

10: 名前:レンシュポルト:2003/09/21(日) 19:26
時間制限というとレバーを操作してからの連続ジャンプの所と
壁際のパイプを登っていくところしか覚えていないんですが
連続ジャンプも余裕は有るし、パイプ自体も登らないで進めたり
特に印象が残りませんでした。
それより足場渡りの小ジャンプで即死する事が多く、こちらでかなり
ストレスがたまりましたね。

11: 名前:アッツ:2003/09/22(月) 02:26
あ〜そうか、やっぱり>余裕は有るし…
あんまり書くとバレになるので控え目にしますが、そのレバー&連続ジャンプ!
2つあったと思いますが、極めつけだったのは後半のごくごく単純なコースの方です。
たぶんどこかでパワーアップしはぐったか、付近でセーブしたためのバグかだったんでしょう。
まぁその部分は置いといたとしても、全体的に以前ほど余裕がなくなったように感じたんですが、
どうやらそれも私だけみたいですね〜(- -;;
間抜けついでに書きますが、道具と匍匐前進だけで易々とクリアできるトラップがありましたが、
あそこを匍匐前進なしでアタックすると、かなり楽しめますよ(笑)。

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