新しい掲示版 |
- 01: 名前:HACHI:2002/04/17(水) 12:32
- 東京へきてなにかと忙しく、ゲームをやるひまがなかなかありません。
この掲示板どうですか?私なんか、来にくくなったきがするんですけれど・・・
皆さんどうですか?みんなぜんぜんこないけど、どうしてるのかな?
YUTUSANさん、りりむさん、青の吟遊詩人さん、アッツさん、身軽なデブさん、OCTさんスパイクさん、ファーレイさん
古くはシューマッハさんetc. みんな元気ですか?ゲームやってますか?
- 02: 名前:YUTUSAN:2002/04/18(木) 09:37
- うーむ、確かに下らない書き込みに新しいスレッドを立ち上げるのはちょっと気が引けます(笑)
まあでも、慣れてきたらぼちぼち書き込むかも・・・
最近、以前HACHIさんがお勧めと言われていた、「シャドウ・タワー」を中古ソフト屋さんで見つけたので、今はこれを始めています。
でも、これって迷路のようなダンジョンを探索するゲームなので、結構厄介です。
隈なく探索しようと思うと、つい同じ所をグルグルしていた、なんてことがしばしばです。
それにしても、HACHIさんお勧めのソフトはなぜか「フロム・ソフトウェア」の製品が多いですね。
- 03: 名前:Qunai:2002/04/18(木) 18:23
- 「シャドウ・タワー」
「キングスフィールド 1.2.3」より少し雰囲気が暗くて、
短かった憶えが有ります。
経験値稼ぎの楽しみが少なかったような。
「キングスフィールド4」 は誰かプレイされていますか。
- 04: 名前:HACHI:2002/04/19(金) 14:06
- YUTUSANさん こんにちは!
別にフロム・ソフトウェアのまわしものではありません。(笑)
シャドウタワーは超難解ソフトです。私は即めげました・・・・まさしく文字通り
迷宮入りです・・・
さすが、粘り強いYUTUSANですねークリアしたら教えてくださいね。
- 05: 名前:Qunai:2002/04/19(金) 16:21
- 「シャドウ・タワー」
数場面、思い出しました。
面白いだけですが、
どっかにあるプールで
敵の頭にしばらく乗っかりながら
攻撃とかできたような憶えがあります。
失礼ですがHACHIさん、
世の中にはと〜んでもなく難しいゲームがありますよ。
「シャドウ・タワー」の100倍以上は難しいです。
ZORKシリーズとか、太陽の神殿とか。
真剣に毎日やっても1年でクリアできるかどうか…。
- 06: 名前:YUTUSAN:2002/04/19(金) 19:01
- 全くの偶然なんですが、つい何気なく普通(と見える)の壁の前で、○ボタンを押した所、いきなり隠し扉が開いた時は正直ビックリしました。
かすかでも壁の色が違うなりすれば少しは探し易いのですが、全然普通の場所に隠し扉があるとなると、いつまでたっても探索が終わらない感じです。(隠し扉は別に開かなくても先に進めるのかもしれませんが)
しかも(今のところ)マップ表示も何もないので、自分がどの辺りにいるのかさっぱり判らない、というのも困り物です。
実を言うと、こういったダンジョン探索型は結構苦手で、以前これと良く似た「ウルティマ・アンダーワールド」というゲームを途中挫折しているので、ちょっと先行きが心配・・・(笑)
- 07: 名前:HACHI:2002/04/19(金) 22:53
- YUTUSANさんこんばんは!
神の手を!! がんばって!
http://www.catnet.ne.jp/okano/
- 08: 名前:スパイク:2002/04/19(金) 23:36
- ここの掲示板、結構まったり感があっていいと思いますよ。時々覗いてます。
最近、ポトリスはたまにやる程度。ふぁーに奨められたラグナロックっていうRPGを毎日やってます。
やっぱり韓国産です。かわいい絵に慣れるのに時間がかかったけど
初めてのRPGにしてははまってます。アイテムが拾えるからかな。(笑)
- 09: 名前:Qunai:2002/04/20(土) 02:56
- 「ウルティマ・アンダーワールド」って
キノコの化け物とか巨大ミミズみたいなのが
最初の方の敵として出て来るゲームでしたよね。
最初は気持ち悪いのが、倒した後、メインの食料としている間に
後半、美味しそうに見えてくるというおぞましいゲームでした。
でもすごく面白かったです。
マップが複雑というより生存そのものが大変でした。
一度に運べる量が決まっていたり、
だんだんお腹がすいて来たり。
いきなり骸骨が襲って来たり。
プレイ初期の恐怖感はかなりのものだったです。
「シャドウ・タワー」よりクリアにかなり時間がかかったと思います。
違ってたらごめんなさい。
- 10: 名前:いとを:2002/04/20(土) 04:48
- ウルティマ・アンダーワールドわたしもやりました^^
Qunaiさんのおっしゃってるのとはちょっと違ったような??
最初はネズミとかだったような・・・
敵を食べるんではなしに、魔法でパンとかを作って腹のたしにしてたような気がします。
一応クリアはできましたが、バグと3D酔いがひどかったなぁw
ところでHACHIさん、ポトリスしませんか^^
楽しいですよ^^
- 11: 名前:Qunai:2002/04/20(土) 09:36
- ごめんなさい。
「ダンジョンマスター」と間違っていました。
- 12: 名前:HACHI:2002/04/20(土) 17:25
- ウルティマアンダーワールドとは???ウルティマアセンションとは全くべつものですか?
Zarakiさんがぜひ攻略をと言ってくださったのですが・・・・・私はあまりにも恐れ多くてまだ封もきっておりませぬ。師匠クラスの人達が超難解といわれるので,わたしは攻略不可能という結論に達しました。
ポトリスね!うううううーん.。
- 13: 名前:YUTUSAN:2002/04/21(日) 22:06
- ウルティマ・アンダーワールドも一応ウルティマシリーズの仲間みたいですが、他との関連は薄そうです。(クリアしてないので、はっきり断言出来ませんが)
ウルティマ・アセンションは、画面がとても綺麗で、RPGにも関わらず戦闘にあまり重点が置かれていないので、RPGが苦手な私でも結構楽しめました。
でも、とにかくマップが広大なので、行くべき場所を探すのが一番大変だったりします。
それにしても、皆さん流石に色々なゲームをプレイされていますね。
- 14: 名前:ポトリス普及委員会:2002/04/23(火) 03:34
- ポトリスは誰でもできるYO!
- 15: 名前:シークレット名無しさん:2002/04/23(火) 07:55
- 「Alone in the dark」シリーズはどうでしょうか?やったこと無いんですけど
プレイされた方で「これはおすすめ!」ってやつ有りますか?PC版です。
- 16: 名前:Qunai:2002/04/23(火) 12:44
- 「Alone in the dark」
私はとても印象に残っています。
「ひとりぼっちの恐怖」を味わいたいのなら最高です。
一日悩むぐらいの謎がいくつかあって達成感がありました。
ただし、ハマリの配慮が無いので1周目からクリアするのは難しいです。
私は3周目ぐらいでやっとクリアできました。
初期の持ち物の選択が最後に明暗を分けたり、
少しバレになりますが、
一部の持ち物をちょっと濡らしてしまってこれも最後にクリア不能になったり、
トーチにあたるものを使い過ぎると後半に完全な闇をさ迷うことになったり、
リアル過ぎるぐらい状況的にリアルです。
「D2」の雰囲気を暗い地下に持って行って、
パズル的難度を10倍ぐらいにした感じです。
- 17: 名前:YUTUSAN:2002/04/23(火) 14:49
- Alone in the dark最新作の日本語版が、2月にも発売される予定だったのが、いつのまにか延期されてます(一体いつ出るんでしょう)
ストーリーを理解する上でも是非日本語版がほしいと思っていたところ、カプコンからそのAlone in the dark 4がPS版及びPS2版で間もなく発売されるというじゃないですか。
PC版では¥9,800(予定)なのが、PS2版では¥6,800、PS版では¥5,800と少し安くなるので、この際PS2版を購入しようかと思います。
- 18: 名前:シークレット名無しさん:2002/04/23(火) 15:45
- >私は3周目ぐらいでやっとクリアできました。
これって1周目じゃバッドエンドで3周目でトゥルーエンドだったって意味ですかね?
どっちかというとアクション性が高い物の方が得意なんで、謎解きが「MYST」
レベルだと苦しいかな。「好奇心は猫を殺すか?」って洋ゲーなんて攻略紙を
読んでも解らないところがあったし。TR程度の難易度でアクション性の有る
ゲームは他に無いでしょうか?(TRは1〜5まで自力クリアしました)
- 19: 名前:Qunai:2002/04/23(火) 17:02
- >>私は3周目ぐらいでやっとクリアできました。
>これって1周目じゃバッドエンドで3周目でトゥルーエンドだったって意味ですかね?
にっちもさっちもいかないハマリでやり直しとなりました。
絶対必要なアイテムを置いたままでも不可逆な次のステージに進んで行けてしまうんです。
4がでるんですか、私もPS2版ほしいです。
でもこのところゲームが溜まるばかり…。
>アクション性の有るゲーム
すみません、知りません。
TRの操作性に惚れ込んでいるので、
アクションとちょっとした謎なら、
スーパーマリオ64とかソニックアドベンチャーとかの子供向きゲームが私としては
2番手の評価になります。
- 20: 名前:いとを:2002/04/24(水) 02:10
- マリオ64、素晴らしかったですね^^
星集めに夢中になりました。
64を持ってる方なら、ゼルダの伝説「時のオカリナ」はどうでしょう?
これも素晴らしいです^^
ただ、TRに慣れてる方なら操作にとまどうかも・・
- 21: 名前:シークレット 大家:2002/04/24(水) 02:18
- 時のオカリナ:実家に帰ったときしかやらないけど、最近はポトばかり。
やっと大人になったばかりです。
あの真ん中のグリグリスティック好きになれねっす。(^^;
- 22: 名前:シークレット名無しさん:2002/04/24(水) 08:04
- 反射神経系かぁ〜。マリオもゼルダもスーファミ時代まではクリアしたけど
最近は反射神経を要求されるゲームって殆どやってないですね。
TRってアクションの要素は強いけど、決して反射神経が要求される
わけではないですよね?死んで覚える「覚えゲー」って所が好き。
- 23: 名前:Qunai:2002/04/24(水) 09:27
- ゼルダの伝説「時のオカリナ」は確かにお勧め。
面白い!!
TRも参考にした部分があると思います。
いとをさん
「時のオカリナ」で一匹だけ金のスタルチュラを取りはぐれたのが、
今でも気になっています。
マリオ64は制覇しました。
ゼルダの伝説「ムジュラの仮面」は好きになれず最初で挫折でした。
- 24: 名前:いとを:2002/04/25(木) 01:50
- ダンジョン内の雰囲気、しかけなどTR好きのひとならきっと満足できますよね。
以下はややばれありで^^
スタルチュラはとりあえず全部ひろえました。
数が多いのでどこでとれたかまで細かく覚えてはいませんが(^^::
いっこだけということは、穴から出てくるやつではないですね・・・
Qunaiさんが音をききもらすことは考えづらいし・・・
湖研究所のプールかな??
わたしは、ハートの器が駄目でした。
マリオは最後のいっこが苦労させられました。
まさか2つもっているとはw
- 25: 名前:Qunai:2002/04/25(木) 08:53
- 湖研究所のプール
言われてみると自信が無いのでカセットを探したのですが…
カセット自体が見つからなかったです。残念。
クリアだけならTRより少々難しいぐらいですが、
イベントやゲームが豊富で、
やり込みで何倍も楽しませてくれるゲームでした。
スタルチュラ以外では矢立を最高にできずに終わったか、
最高にできたところで力尽きたか、記憶があいまいです。
あいまいってことは挫折したのかも。
マリオ、お城に登れましたか、さすがですね。
苦労もさせられたけどマリオの飛行できるアクションは、爽快。
Laraもたまには羽根が生えてほしいと何度か思いました。
ターゲットの年齢層が低いことだけ無視できれば、
ニンテンドウゲームはいろんな面で良く出来ていて楽しめますね。
- 26: 名前:シークレット 大家:2002/04/27(土) 20:20
- しかし、ゼルダシリーズは子供には難しいと思う....
今の子供たちにはそんなことないのかな?
- 27: 名前:いとを:2002/04/29(月) 00:36
- こんばんは
>Qunaiさん
矢立やら種袋やらビンやらいろいろありましたね。
さすがにどこまで増やせたかは覚えてないですが。
ヨッシーかわいかった^^あんなに3D映えのするキャラだとは思いもしませんでした。
あわてて「ヨッシーストーリー」を買いにいったくらいですw
羽帽子といえば、これが必要なアクションを、手に入らないうちに強引にかなり時間をかけクリアした苦い記憶が(^^::
Laraが空をとぶアクションがあるならハンググライダーでしょうか。
やってみたい気も^^
>大家さん
ゼルダ、マリオが難しい分、ヨッシー、カービーが子供向けの難易度となっているようです。
ゼルダもマリオも64の看板ですからハードユーザーになめられないような難易度にしたのかも・・・
それとも今の子供はこのくらい楽にクリアしてしまうのか・・・
- 28: 名前:アッツ:2002/05/13(月) 17:49
- お久しぶりです。HACHIさん...つっても、1月近くも前ですが(^ ^;;
ここが変わったのは、直後に来て知ってたのですが、カキコは初です。
一言掲示板がなくなって、ちょっと寂しい。
覗いた瞬間にその人の近況が伝わってくるし気軽に書けるので、
結構気に入ってたのですが…。
ここしばらく、とある仕事がなかなか終わらなくて、ゲームに集中できません。(逆か?)
でも、大事にとっておいたTR3を、先月とうとうやってしまいました。
噂通り♪ とくに2枚目のTHE LOST ARTEFACTは、すごく面白かったです。
LA、欲を言えばラストステージが今一でしたが、堪能しました。
6がもう楽しみで楽しみで。
- 29: 名前:シークレット名無しさん:2006/02/26(日) 21:26
- >test
- 30: 名前:シークレット名無しさん:2006/02/26(日) 21:27
- >テスト
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